トップページへもどる

便利データ Book
CONTENTS
概要 実績 出版 商品開発 行動するシンクタンク 官公需適格組合とは
Cooperative Association OIP[官公需適格組合] プランニング ビジネスネットワーク

官公需適格組合とは

OIPは「官公需適格組合」として認証を受けています。
官公需適格組合とは…官公需の受注に対し意欲的であり、かつ受注した案件は、十分に責任をもって納入できる経営基盤が整備されている組合であることを中小企業庁(経済産業局及び沖縄総合事務局)が認証する制度です。

  1. 官公需法第3条
    「…国等が契約を締結するにあたっては、予算の適正な使用に留意しつつ、中小企業者の受注の機会の増大を図るように努めなければならない。この場合、組合を国等の契約の相手方として活用するよう配慮しなければならない。」
  2. 毎年閣議で決定される「中小企業者に関する国等の契約の方針」
    「国等は、法令の規定に基づく随意契約制度の活用等により、中小企業庁が証明した官公需適格組合を始めとする事業協同組合等の受注機会の増大を図るものとする。…特に官公需適格組合制度については、各省各庁等は、中小企業庁と協力しつつ、発注機関に対し、その一層の周知徹底に努めるものとする。」官公需の発注にあたって官公需適格組合を積極的に活用するよう明示。

 

協同組合 沖縄産業計画
Copyright (C) 2003 Cooperative Association Okinawa Lndustrial Project. All Rights Reserved.